ビヨンド・ミートとインドETF!投資はギャンブルなのか?

  • URL Copied!

みなさんは投資ってしてますか?

投資って株とかでしょ?
ギャンブルみたいで怖いんだけど。

このように「投資=ギャンブル」と思っていませんか?

私の友人はまさにこんな感じでした。

「投資はマイナスになるかもしれないから、貯金する」

といっていました。

もちろん「貯金」が悪いわけでありません。

しかし、貯金だけだと減らないけど増えてもしません。

麻生さんの2000万円発言ではないですが、これから医療がどんどん進歩していって「人生100年時代」がくるか。

そうなったら、「2000万円」あっても足りないかも、、、

既に準備できているならいいけど、貯金だけで貯められるかが問題ですよね。

今、普通預金の金利は大体0.001%です。

100万円 1年預けても10円の利息しかつきません。

貯金箱やん!

いや、むしろ引き出し手数料がある事を考えると家に置いておく方がいいのではないでしょうか?

銀行を否定したいわけではないのでこの話は終わりにします。

今回は私が最近買った株やETFの事を書いていこうと思います。

それと、10年間積み立てつづけた投資信託がどうなったかもお話します。

もくじ

これから流行る!新しいお肉!

あなたがビーガンでなければおそらく週に何度か「肉類」の食事をとると思います。

私はほぼ毎日サラダチキンを食べるので日に一度は肉を食べてます。

ただ、問題視されているのは肉の生産で排出される「温室効果ガス」です。

よく食べられてい豚肉1キロで7.8キロのCO2が排出されます。

地球温暖化やSDG`sが叫ばれる現代では肉の生産というのは大きな話題になっています。

そこで今はアメリカで大豆から作った代替肉を生産する「ビヨンド・ミート」の株を買いました。

アメリカには2つ有名な代替肉メーカーがあります。

  • インポッシブル・ミート
  • ビヨンドミート

この2つです。

アカデミー賞での食事で代替肉が提供されたり、ブラッド・ピッドがビヨンドミートに大きく投資するなど

今はかなり代替肉業界が話題になっています。

日本ではまだスーパーマーケットなどで見かけることは少ないですが、今後の成長性に期待して株価が低いうちに買っておきました。

コロナでも元気?インドETF

変異株で話題になっていたインドへも投資してみました。

EPIというインドETFへ投資しました。

ETFとは上場投資信託の事で、簡単に言うとリアルタイムで株のように値動きをする投資信託です。

さすがにインド会社は全然分からないので「インド企業の 株式詰め合わせ」のETFにしました。

インドはコロナで大変でしたが経済は堅調です。

やはり2025年には12億人を超えるといわれる「人口の力」は凄いと感じさせられますね。

しかも人口が多いだけでなく、若い世代が多いのでまだまだ成長が見込めると思いますので、

これからも少しづつ積み立てていきます。

ただ、、、、経費率が高いのは何とかしてほしい。

複利の凄さを実感

私は結婚してすぐに、毎月5,000円の積み立て投資信託を買っていました。

5,000円くらいならという事で10年くらい継続していたのですが、

この前、現在の状況を確認したのですが半分忘れていたのでかなりビックリしました。

積み立てた金額の半分くらいの利益が出てました。

100万入れて50万くらい利益出るみたいな。

複利の力恐るべし!

正直忘れてしまうくらいの金額を積み立てるだけでも結果はでます。

まあ、リスクはありますけどね。

コロナが酷かった時期はかなり下がりましたし。

ただ、現金もギリシャみたいに紙切れになるリスクも有りますしね。

個人的にはいい結果でした。

まとめ

今回は私が買った投資商品と投資信託の結果をかいてきました。

皆さんは投資に関してどう思いました?

正直、私は最近までお金のリテラシーが低い人間でした。

しかし、YouTubeを観たりや書籍を読んだりする中で

「お金足りなくない?」

と思い、遅いながら勉強を始めました。

将来のことを考えていくのが大切ですね。

また変化があればご報告します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
もくじ
閉じる